やよい日記

登山、寺社参拝、日常の日記

2020-01-01から1年間の記事一覧

スープカレー 庄内

月一行く整体院の先生に教えてもらった、スープカレーのお店「シドミド」予約した方が良いと言われて、整体院終わって直ぐに電話して、行ってきました。コロナ禍で、予約要らなかったかも、、、ですが、、、、1600円、とちょっとお高いですが、季節限定の二…

斎場御嶽

セイファウタキと読みます。世界遺産で、人が多かったです。元々は王家のトップの巫女を承認する儀式を司だった場所です。ここで聖水を受けて、神様と寝て、初めて承認されたそうです。巫女の一言で国事が動くので、責任ある仕事ですね。入ってすぐの所に久…

沖宮❣️カオス‼️

沖縄の一ノ宮神社の御朱印頂こうと、goto 使って沖縄に来ました。那覇空港から一番近い沖宮に最初伺いました。まず社殿前にクリスマスツリー‼️音楽が流れててどう聞いても聖歌っぽい洋楽❣️おまけに御朱印お願いしたら、、、、アイスキャンディー頂いちゃった…

東北の旅 3日目 早池峰山

登山口に向かっています。今日もガスか、、、ビジターセンターこの時、大変な事態が発覚❗️ガソリンが残り少なく、このままでは街に下りられません‼️途中ガソスタ探してたが、見つからないまま来てしまった、そうです、、、登る前に、JAFに連絡したかったので…

9/22 名古屋ハートフェスタ♥️

会場近くの公園コロナで延期されて、やっと開催されました。残念な事に、今回で最終になるそうです。広い会場はコロナの影響で、従来の半分以下で、ガラガラでした。私はこの手の催しは行ったことがありません。当然、出店者になるなんて、思った事もありま…

東北の旅 2日目 岩手山②

六合目過ぎて、バッタがいました❣️樹高が低くなって、ハイマツが生えてきました。ロープがありますが、ここも持つ必要なしです。祠があります。ご挨拶しました。かなり登ってきました。活火山なので、有毒ガスの測定器かな?看板は有毒ガスの出る場所が、赤…

東北の旅 2日目 岩手山①

ホテルから登山口に行く途中、、、自衛隊の演習地に向かうイケメン達❣️結構な人数でした。朝から良いものを見せていただきました。馬返し登山口に車を置いてトイレもあります。素敵な並木道を抜けると、、、またもや登山口登場!ここが本当の登山口みたいで…

東北の旅 1日目② 駒形神社

駒形神社に行きました。陸中国一ノ宮です。お手水舎ここはもう秋🍁上皇様、上皇后さまも平成に参拝されておられます。 もう七五三の準備が^_^山神社、大山祇さまは山の神様なんですね。瓢箪がいっぱい💕縁美須社でした。明日は岩手山に登ります。

東北の旅 1日目① 蔵王

ピーチで関空から仙台空港に向かいます。タラップを登るスタイル!仁徳天皇陵‼️先日登った御嶽山❣️お天気良くて、激写着いた仙台は、あいにくの小雨でした、、、早速蔵王に向かいます。お釜は駐車場からすぐです。が、ガスが濃くて、見えず、、、蔵王最高峰…

pasteria bambu

難波にある、生パスタのお店奥が厨房です。オサレです!能勢ジンジャー❣️写真の前に飲んでしまいました!めっちゃ美味しい❣️冷製トマトスープガスパチョの様な刻んだ具がいっぱいでした❣️てまえのフォカッチャ、めちゃ美味でおかわり自由。ハムも絶品❣️一番…

北海道の旅 5日目 羊蹄山

今日飛行機で帰るので、4時に宿を出て登山口に向かいます。朝日が昇ってます。林道です。が、手前に杭があって、これ以上車は入れません。林道からこの道標が目印です。朝露に濡れてます。さっそくロープ登場けっこう滑ります、、、3合目帰りも1、2合目を探…

北海道の旅 4日目 旭岳

食堂で朝ごはん❣️食べきれませんでした、、、連続登山の為、この日はロープウェイを使って、楽チン登山です。往復4時間短縮されます。旭岳が見えています。散策コースの池姿見の池からとった名前良い天気で旭岳が綺麗に見えています。姿見駅チングルマの群落…

北海道の旅 3日目 白ひげの滝&青い池

十勝岳下山後、車で8分の白ひげの滝に行きました。泊まっていたホテルから直ぐの所でした。見事です‼️柱状節理から噴出しているのが、よく分かります。川の水が綺麗‼️白樺街道を通って、青い池に行きます。遊歩道も白樺です。白樺越しに池を巡ると、、、、十…

北海道の旅 3日目 十勝岳

白金温泉に一泊しました。良いお湯でした❣️ベーコンエッグが出来立てをいただけます。十勝岳登山口季節によってはお花だけ見に来られるのですね。ガスってます、、、、こんな道です。地味ですが、枯れてる訳ではなく、こんな色です。縦走もできますね。鍵が…

北海道の旅 2日目 トムラウシ山

朝、5時出発の予定が、宿のご主人が「皆さん3:30には出られますよ」と助言頂いたので、4時出発に変更しました。登山口は宿の近く、、、、ですが、北海道奥地ならではのダート❗️おまけに穴だらけで、スピード出せません。結局、登山口4:30着でした。早く出て…

北海道の旅 1日目 北海道大神宮

今回は神戸空港から出発です。出発のドアが可愛いですこの飛行機で行きます。スカイマークはサービスが良いし、座席もゆったりでお気に入りです。札幌ラーメンでランチ札幌市内北海道大神宮の鳥居です。コロナ以降、お手水はこのスタイルが定着しました。立…

2015、1/11 招福楼

過去の記録です。アルバムにたまってる写真から。滋賀県にある招福楼歴史ある建物です。離れに通されました。瓢箪ライト❣️松ノ内なので、お飾りが素敵しつらえもお正月ですね。始まりました。申年でした^_^お屠蘇です。甘海老ちゃんお凌ぎのおこわ蟹の真薯烏…

武漢熱干麺

お昼に行ってきました。武漢‼️気になりますが、、、オーナーが武漢出身だそうです。この香辛料が、本場の味を作ってますね❣️そして武漢の朝食はこれが定番❗️熱干麺胡麻ダレの麺に豚肉が乗っています。相方のメニューです。一口味見させてもらいました。見た…

御嶽山 2日目

ご来光を歩いて30分の継子岳(ままこだけ)で見ようと、4:30に起きましたが、、、、真っ白‼️ガスで1m先も見えません。夜中に星空観に出た時は、雲一つなく満天の星空だったのに、、、歩き出して、数分で断念!岩場歩きも有るし、危険ですかろうじて、雲間から…

御嶽山 1日目②

小屋の内部です。薪ストーブが中心にあります。イタリア製だそうです。売店。ぱんだ屋とありますが、単に可愛いからつけたそうです^_^一瞬雨が降ってきました。灯はアルコールランプ❣️すぐに晴れました。小屋のすぐそばに飛騨頂上があります。ミニ鐘楼がセッ…

御嶽山 1日目①

一泊二日で行ってきました。両日とも良いお天気で、午後から少しガスりましたが、気持ちの良い登山でした。朝、5:30集合で一路濁河温泉登山口へ。途中、道の駅で飛騨牛食べました。ビックリの柔らかさで美味❣️登山口の写真を撮るのを、忘れてしまいました。…

ミキフルーツ

高級バナナで有名なミキフルーツ行ってきました。桃のパフェが最終らしいと聞いて、慌てて^_^こちらのフルーツは絶品です。桃が美味しすぎます相方は宮崎マンゴー甘さハンパない❣️マツコの番組でバナナ紹介されてました。一本1000円のバナナです❣️美味しゅう…

サロン.ド.テ.プレジール

絶品のスィーツ頂いてきました。普段は人がいつも並んでいて、諦めることも多いお店❣️このご時世で、この状態❗️小さなお店を、お二人でされています。グレープフルーツアイスティー娘が絶対これにして❗️と推してきました。爽やかな味です。パフェ来ました❣️…

整体院に行く

オステオパシーで治療して下さる整体院です。数年前に左二の腕骨折してから、腕の痺れが取れず、友人に紹介してもらいました。1年くらい月一通っています。今日の一番のトピックは「酸素アレルギー」日常的にマスクをする様になって、急に増えてきているそう…

タロット講座

今回で3回目の講座です。きっかけは、お誕生日に思い立って行った、占いの館で言われた一言でした。とてもよくみて下さる占い師さんが、沖縄から来られていると、友人から聞いていたので気になっていました。人生初の占い体験です!仕事も家庭も趣味も充実し…

福島県の旅 3日目

伊佐須美神社に向かいます。鳥居は真ん中を通ると良いと、最近教えていただきました。左右にエネルギーの渦があって、真ん中を通ることで、結界を抜けて神域に入れるそうです。それと、神社仏閣で脱帽するのは、神様が頭部に祝福を下さるからだそうです。立…

福島県の旅 2日目②

登山後、大内宿に向かいます。有名な茅葺き屋根の連なる宿場町です会津西街道(日光から)の一部だそうです。ネギ蕎麦が有名ですね。一番人気のお店は2時間待ち、、、諦めて他のお店に行きます。ネギが人気店とは違いますね。友人は辛い!と全残し!お宿に向か…

福島県の旅 2日目①

那須岳(朝日岳、三本槍、茶臼岳)縦走日の出と共に出発します。登山口ずばり山之神!鳥居を越えて行きます。岩留の為の突っかい棒でしょうか?祠を守っています。登山の無事を祈念します。最後に登る那須岳は雲がかかっています。花盛りです避難小屋で小休止…

福島県の旅 1日目②

お昼を道の駅でいただきました。お野菜が絶品でした❗️地場野菜ふんだんで、美味しかったです💕次も都都古別神社と同名ですが、八槻さまと言います。狛犬も可愛い💕奥州一宮、とあります。 次は袋田の滝に向けて出発❗️トンネルを歩いて行きます。結構長い!冬は凍…

福島県の旅 1日目①

朝一の飛行機で福島空港へプロペラ機‼️雲を抜けていきます。富士山❣️福島空港はウルトラマンが守ってる^_^最初は石都都古和気神社狛犬が文化財です。子供たちが可愛いこんあ時期にシュウカイドウが!名前を失念、、、この様な岩が続きます。石段を登り切ると…